Bassmaster Classic2015

2015.2.23

こんにちは!

名古屋での「THE KEEP CAST」へ行かれた皆さんお疲れ様です。
凄い盛り上がりでしたね!!
会場の様子や写真を近々UPします。
写真からでも熱気が伝わると思います。

さてさてそんな名古屋がキープキャストで盛り上がる中、
バスフィッシングの原点にして頂点、本場アメリカでは1年に1度開催される選ばれたトッププロのみが参加できる世界最高峰のトーナメント
「Bassmaster Classic」が開催されておりました。
全てのトーナメンターが最大の夢として思い描くこの大会に日本人が3人出場してました!
日本でも人気の高い清水盛三プロ、深江真一プロ、
そして大森貴洋プロの3人です。
自分はこの試合の生中継配信や、ツイキャスなど試合状況や結果が気になり張り付いてました!
なんと2日目を終えた時点で大森プロが暫定1位に。
大森プロは2004年に日本人として、そして”アメリカ人以外”で初となるクラシック制覇を果たしていますが、
またしても偉業達成かとカナリテンション上がりました!!
最終日3日目は眠い目をこすりながらライブ配信など見ていましたが、
結果は大森プロは3位という結果に。
残念ながらバスマスタークラシック制覇はなりませんでしたが、
得意な釣りではなく、シューティングで狙っていくという大森プロらしからぬ?戦略で上位に絡んだのはとても見ていて興奮しましたよっ。
他の日本人選手は
深江プロが42位、清水プロが52位でした。
国内ならまだしも、なかなかアメリカのプロトーナメントまで気にする方はカナリ少ないとは思いますが、
アラバマリグやフロッグ、最近で言えばビックスプーンやマグナムスプーンなど、
日本で流行るルアーはその前にアメリカのプロトーナメントで話題に上がるものがほとんどです。
チェックをしていると一足先に新たなルアーや攻め方が分かり
釣果アップ出来ちゃうかも!?
現にボクはそのパターン多いですよっ。
そしてそんな中に活躍する日本人のプロ選手もいるし、
今年からはイヨベプロも遂にエリートシリーズに昇格参戦!
先述の大森プロも愛知県出身ですし、
新たな愛知からのクラシックウィナーにも期待です!!
是非日本からアメリカで戦う日本人プロ選手にも声援送りましょう〜!