琵琶湖での電気ショッカー

アングラーズマーケットの釣人市場です。

僕たちアングラーを魅了してくれるブラックバスは、
悲しいかな「特定指定外来生物」です。

残念ながら・・・
この事実は今後も変わることはないかと思います。

ここ数年、琵琶湖でもよく見かけるようになった

「電気ショック漁法(電気ショッカー)」ですが、

「爆発漁法」、「毒流し漁法」とともに原則的に日本国内では禁止されています。

有害魚駆除の目的であれば許可が下りるとのことですが、

在来魚やの影響がないと考える方が違和感あります。

“我が国の生態系を守る”という名目で実施しているにも関わらず、

逆に環境破壊をしているのではないか?

ちゃんとした学術的な見地から、
電気ショック漁法を再検証してもらいたいです。