12/18放送の情熱大陸は日本3代怪魚のイトウ!琵琶湖大鯰 イトウ アカメとどれも釣った事ありません。 いつかは釣りたいものですね。
東京湾遊漁船業協同組合主催のメバル稚魚約1万3000尾の放流事業が行われました。1万3000匹放流した中から何匹が尺メバルと呼ばれるように成長して、何匹が釣り人に釣り上げられるんでしょうか?そして煮つけは何人分?と色々と妄想が膨らみます♪
20チーム85人が釣ったホタテの数を競う「ホタテ釣り選手権」が、本場北海道で開催されました。優勝者には「世界王者」に1年分贈呈される。醤油をつけたり、バターで焼いたり、フライにしたり、色んな食べ方ができますね♪
ひとりで海と向かい合いながらボーっとしたり、ツレと一緒に人生について語ったり、ファミリーでもワイワイ楽しめる釣りって最高ですね。
知ってました? 琵琶湖には、地震による地盤沈下や水位の上昇で、湖岸の集落が沈むなどして形成された、80ほどの湖底遺跡があるということ。さぞかし、バスもたくさんついてるんでしょうね♪
タレント、つるの剛士さんが22日、主宰する芸能人釣り大会「TFCタレントフィッシングカップ」のシーバス部門に出場し、66.5cmのシーバスを釣り上げて初優勝した。準優勝は、65cmを釣った空手家の武蔵さん。最下位はまさかの20cmで哀川翔さんでした。
冬の訪れを告げるコハクチョウが19日、滋賀県長浜市湖北町の琵琶湖岸に今季初飛来した。飛来ルート上における台風の影響で、昨年より12日遅いとのこと。そろそろ琵琶湖も冬パターンへ移行ですかね・・・。
沖縄の北谷アラハビーチ近くの河口で、1.5m、重さ25kgのオオメジロザメが釣り上げられました。最大で全長4m、重さも300kgを越え、沖縄を中心に最も襲われる危険なサメと言われています。「引きが強く、海に落とされるくらいの力だった」とのこと。

TAG