国内最大級の釣りイベント「ジャパンフィッシングショー2017」(神奈川・パシフィコ横浜)が閉幕した。3日間の来場者の総数は、3万8635人で、昨年比では101・35%で、2年連続の右肩上がりとなった。 バブル崩壊以降、釣り業界はサオを持つ年齢層が下降せず、釣り人口も上昇傾向になかった。それが、昨年12月に発表された「レジャー白書」では、釣り人口は前年の670万人から700万人に伸びて復活への兆しが見え始めていた。 来年のフィッシングショーは1月19日~21日に同所で実施される。2018年は4万人に王手をかけられるかもしれない。
朝日を浴びる釣り人、黄金色の湖面に糸を垂らす釣り人、大海原の白波に立ち向かう釣り人、子供と童心にもどり釣りするお祖父さん、夕焼けがきれいに染まる水面にたたずむ釣り人。それぞれの釣り人と風景には、自然に溶け込んだ穏やかな時間が流れ、そこにはロマンティックなポエム(詩)が生まれています。 そんな釣り人の風景のドラマの瞬間を撮った「釣りをテーマにした風景写真展」を開催されます。 この機会にぜひ「フィッシングショー」に足をお運んでみましょう♪ 「パナソニック ミラーレス一眼カメラ LUMIX GX7 MarkII 標準ズームレンズキット」などの賞品が進呈されます。
東京湾遊漁船業協同組合主催のメバル稚魚約1万3000尾の放流事業が行われました。1万3000匹放流した中から何匹が尺メバルと呼ばれるように成長して、何匹が釣り人に釣り上げられるんでしょうか?そして煮つけは何人分?と色々と妄想が膨らみます♪
20チーム85人が釣ったホタテの数を競う「ホタテ釣り選手権」が、本場北海道で開催されました。優勝者には「世界王者」に1年分贈呈される。醤油をつけたり、バターで焼いたり、フライにしたり、色んな食べ方ができますね♪
熱狂的なファンも多い「deps」のメンバーズイベントが名古屋で開催されます。釣り場やWEB上でしか接点のなかったあんな人やこんな人が集結。飲んで、食べて、ワイワイガヤガヤ楽しむ親睦会のようです。
「Basser Allstar Classic 2016」。節目となる第30回大会は、北大祐選手がぶっちぎりの優勝! 発起人のひとりである故・林圭一さんへの謝意を口にすると男泣きに泣いた。
タレント、つるの剛士さんが22日、主宰する芸能人釣り大会「TFCタレントフィッシングカップ」のシーバス部門に出場し、66.5cmのシーバスを釣り上げて初優勝した。準優勝は、65cmを釣った空手家の武蔵さん。最下位はまさかの20cmで哀川翔さんでした。
なんと!釣りが東京オリンピックの追加種目になるかもしれない!? ルール設定など、なかなか難しい面もありますが、過去には釣りが非公式ですが競技にあったという話もあります。とにかく、夢のある話ですよね。

TAG