コロナ禍、流行っているのは「キャンプ」だけじゃない…釣り業界の「快進撃」

新型コロナウイルスの影響により、多くの業界において利用者が激減するなどの大きなダメージを負いました。ところがアウトドア業界は、むしろコロナ禍が追い風となり活況を呈しています。いま人気上昇中のアウトドアレジャーは、キャンプだけではありません。アウトドアビジネス専門の社外CFO・村瀬功氏が、コロナ禍におけるアウトドア市場の成長や、注目のアウトドアビジネス企業について解説します。 「キャンプ場の予約が取れない。」…コロナ禍「キャンプにハマる人」続出のワケ アウトドア市場は今後も拡大する見込み 矢野経済研究所の調査によると、2020年度の国内アウトドア用品・施設・レンタル市場は前年度比4.6%減の2,954億6,700万円でした。分野別構成比は、アパレル市場が65.3%、用具市場が26.2%、施設市場が7.9%、レンタル市場が0.6%となっています。 同じく今後の見込みについては、2024年度のアウトドア用品・施設・レンタル市場規模は3,111億3,000万円(2020年度比105.3%)になると予測しています。今後2~3年は新型コロナウイルスがなだらかに終息に向かうとの仮定の下で一定規模の水準で推移すると見ています。 コロナ禍、流行っているのは「キャンプ」だけじゃない また、キャンプ以外のアウトドア業界も、盛り上がりを見せています ■「釣り」は若者・女性の間でも人気拡大中 3密を避けるレジャーとしてコロナ禍の時代にマッチしたレジャーとして釣りの支持が広がっています。 従来は年配の男性に人気のイメージがあった釣りが、近年は「匂いが臭い」「餌や魚に触りたくない」などの釣りのネガティブなイメージを払拭するアイテムが販売されたり、初心者でも手ぶらで行けて気軽に楽しめる釣りスポットが増加するなど、若者や女性の間にも広まってきています。 また、若者の間で影響力のあるインフルエンサーがインスタグラムやYouTubeで釣りの様子を投稿することで、釣りがより身近なものに感じられるようになりました。今では100円ショップでも釣り具が販売されているほど、世の中で釣りが流行しています。 ■フィットネス需要から「スポーツ自転車」の人気も急上昇 自転車もまた3密を避けるレジャーであり、コロナ禍において運動不足の解消を目的とした健康志向の高まりもあり、需要が高まっています。

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