日産の米国法人(米国日産)は、2022年2月12日(現地時間)から開催される「シカゴオートショー2022」にて、ピックアップトラックの新型「フロンティア」のコンセプトモデルを3台出展することを発表しました。
米国・サンディエゴに拠点を置く日産デザインアメリカ(NDA)のフロンティアチームが手掛けたコンセプトモデルとはどのようなモデルなのでしょうか。
2021年9月に米国で発売された新型フロンティアは、全長5339mm×全幅1897mm×全高1852mm(「PRO-4X」グレード、インチ表記をミリ換算)となり、米国市場ではミドルサイズのピックアップトラックに分類されます。
エクステリアは、日産を象徴する「ダットサントラック ハードボディ」から着想を得たデザインとアグレッシブかつモダンなスタイルを融合。
個性的なデザインのメッシュを採用したフロントグリルやスクエア感を強調するヘッドライト、悪路走破を想定したアンダーガードなどより、タフな印象を表現しています。
パワートレインは、最高出力310馬力の3.8リッターV型6気筒直噴エンジンに9速ATが組み合わされており、エンジンは9割以上の部品を新開発もしくは改良しているといいます。
新型フロンティアは、初動販売が好調で予想を上回り、発売後3か月間の販売台数は前年比115%増となっているようです。
「トラック文化は今や、ハードコアなオフローダー、オーバーランダー、サーファー、カヤッカー、環境保護主義者、釣りや狩猟のアウトドア愛好家など、非常に幅広いものとなっています。
共通するのはトラックをキャンバスのように使って、自分らしさを表現していることです。
Google検索にはいろいろなイースターエッグがあります。最近だと、Wordleの検索結果や旧正月の花火などを紹介しました。
スーパーマリオっぽい横スクロール型アクションゲーム
Google検索では、検索結果を表示する時間的な範囲を指定するツールがあります。検索結果ページ右上端の「ツール」をクリックすると言語を選ぶメニューと期間を指定するメニューが表示されます。後者をプルダウンすると、検索結果を「過去1年間」とか「過去1時間」とかにフィルターできます。
昨年秋ごろから、英語版(Google.com)のこのツールでの検索結果に何も候補がないと、魚釣りおじさんが表示されるようになりました。
おじさんというか、つのが生えてるし、異世界の魔物かもしれません。性格は良さそうです。
このおじさんをクリックすると、何かが釣れます。魚が釣れるとおじさん嬉しそうにバケツに魚を入れます。
空き缶が釣れると悲しそう。それもバケツに入れます。
釣れるのは、魚、オイルサーディンの缶詰、空き缶、靴の片方の4種類。魚とオイルサーディンが釣れると嬉しそうで、それ以外が釣れると悲しそうです。
あ、ただそれだけです。特にゲーム性はありません。
スーパーマリオのような恐竜ゲームを出す方法
何かゲームがしたい場合は、ネットの接続を切ってから任意のWebサイトを開こうとします。そうすると、エラーページにDinoくん(恐竜)が表示されます。
この状態でスペースキーを押すと、スーパーマリオっぽい横スクロールゲームが始まります。大小のサボテンを飛び越えて先に進むだけの単純なゲームですが、結構楽しいです。
評判がいいらしく、これは最近Android向けのChromeウィジェットになりました。
他にもエラーで表示されるイラストは味のある手書きっぽいものが多いです。404の壊れたロボットもなかなか。
昔はTwitterがダウンするとクジラが出ていました。その後、やはり壊れたロボットになりましたが、最近はそもそもTwitterがダウンしにくくなったので、今は何が表示されるのか確かめる機会がなかなかありません。良いことではあります。
三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎が、DIYや釣り、キャンプやバイクなど趣味に特化したコミュニティ「HIGH FIVE FACTORY community」を2月1日に開設しました!
コミュニティは2月1日よりオープン!
釣りやDIY、キャンプなど、多彩な趣味を持つ山下健二郎が主宰するブランドHIGH FIVE FACTORY。
ファッショナブルかつ機能的なウェアや、シンプルかつ実用的なキャンプアイテムを販売しているHIGH FIVE FACTORYが、同じ趣味を持つ仲間を募集!
このコミュニティでは、山下がオーガナイザーとなり、コロナ禍において再注目されている、キャンプで便利に扱えるグッズの商品化や、釣りに使用するルアーの限定色選定、古民家再生やビーチクリーンなど幅広い活動を予定しています。
夏以降のリアルイベントを目標に掲げながら、まずは、意見交換やコミュニケーションの場として、毎月オンライン・ミーティングを開催!
コンパニー フィナンシエール リシュモン(COMPAGNIE FINANCIERE RICHEMONT)傘下のイタリアの高級時計ブランド「オフィチーネ パネライ(OFFICINE PANERAI以下、パネライ)」は、日本人初のブランドアンバサダーである俳優の反町隆史にインスパイアされた日本限定の2本の時計を9月下旬に発売する。すでに予約を受け付けている。
用意するのは“ルミノール クロノ フライバック 反町隆史エディション”(223万3000円、90本限定)と、“ルミノール クロノ フライバック ゴールドテック反町隆史エクスペリエンス エディション”(536万8000円、10本限定)で、後者にはバスフィッシングが趣味で数十年のキャリアを持つ反町と釣りを楽しむツアーが含まれる。
「パネライ」はこれまでに、イタリア海軍での訓練や冒険家との北極体験を特典にした時計を販売してきたが、日本向けに“コト消費”付の商品を販売するのは初めて。
“ルミノール クロノ フライバック ゴールドテック反町隆史エクスペリエンス エディション”を手に入れた10人のオーナーは、1日目に京都で反町とディナーを体験し、2日目に琵琶湖でバスフィッシングを行う。参加者は反町からレクチャーを受け、バスのサイズを競う。その後は、近江牛ステーキを食すバーベキューランチを予定する。10人のオーナーはそれぞれ1人パートナーを同行させることができ、オーナーが釣りをしている間、パートナーにはユネスコ世界遺産にも登録される延暦寺の秘宝を鑑賞するプログラムが用意される。
2つの限定時計に象徴的に使われる赤は反町のバスボートの色から取ったもので、ケースバックにはバスのイラストと反町のサインをあしらう。また機能面では、ボートの航行速度を測定するためのタキメータースケールなどを備える。
ロシアの中央に位置するノボシビルスク市は、「シベリアの首都」と言われるシベリア最大の都市だ。
同地に住むベロニカ・ディチカさんは釣りが日課と呼べるほど好きな女性だが、他の釣り人と違うのは、ヒグマが連日ボートに同乗している点だ。地元メディアに語っている。
「アーチ(ヒグマの名前)を救出する機会があり、それ以来、家族の一員になりました。ヒグマであっても人になれるので、今では毎日一緒に暮らしています。私の腕で寝ているほどです。特に自然が好きで、釣りは大のお気に入りです」
アーチは自分で釣り竿を持つほどで、その日の晩ご飯を釣り上げることもある。さらにディチカさんに代わってボートのオールをこぎさえもする。
同地では山間部でヒグマに遭遇した時は「その場からできるだけ早く立ち去れ」と言われているだけに、周囲の人にとって、ディチカさんとアーチの関係は今でも仰天の出来事らしい。
1980年代後半から90年代前半に起きたスキーブームの際、早朝の駐車場待ちとリフト待ちを回避するための手段として広まったとされる日本の「車中泊」が、現在新たなブームを迎えている。現代の車中泊にはいったいどんな魅力が隠されているのだろうか。
そもそもクルマとは何か? と考えると、それは「人が移動するためのもの」、もしくは「物を運搬するためのもの」というのが通常の答えだろう。
1769年にクルマが誕生してから約250年。当初は馬4頭でひく馬車を超えるために、5馬力を目指したという話を読んだことがある。その後、すさまじい発展を遂げて現在に至るわけだが、そもそもは「寝る」ためのものではない。
もちろんクルマが発展してきたなかで、キャンピングカーのように「車内」で生活するために考えられた専用車両もある。しかしおおよその一般車の場合は、「快適」かつ「安全」に運転(同乗)できること、もしくは荷物がたくさん載せられることが、車種を選ぶポイント。スポーツカーなどは、そこに「運転して楽しい」という要素も入ってくる。最近では自動運転などの技術も発展しているが、本来はクルマは、その中で「寝る」ことを目的に作られてはいないのである。
ここは声を大にして最初に言っておこう。クルマで寝る車中泊は楽しい! これはまちがいない。ただし、である。クルマに合った適正な「就寝」人数か? 正しい寝方をしているか? 車中泊場所は? 季節や環境に合ったアイテムを準備しているか? ある程度の事前知識と準備が必要なのだ。「注意点」というとマイナスイメージのように聞こえるかもしれないが、快適に寝るための「条件」はある。その条件を踏まえておけば、楽しい車中泊ライフを楽しむことができる!